Top/掲示板/Chat/ML/Off/Tour/Info/Other/Links

前のページに戻る



HOUND DOGに関するQ&A

一般編
Q.ハウンドドッグの名前の由来は何ですか。
A.プレスリーの曲で「ハウンドドッグ」という名前の曲からとりました。
Q.ハウンドドッグはいつできたのですか。
A.1976年東北学院大学で大友さん、高橋良秀さんと玉手さんの3人で結成しました。そのあと一度自然消滅したが、八島さん、海藤さんと大友さんの3人でもう一度結成。デビューする前の年は大友さん、一度休部した高橋さん、他には蓑輪さん、畑山さん(ギター)、佐藤さん(ドラム)も入りました。
Q.最初からメンバーは6人でしたか。
A.プロデビューするころ、畑山さんと佐藤さんが抜け、その代わり藤村さん(ドラム)が入り、6人になりました。デビュー当時は大友康平さん、八島順一さん、蓑輪単志さん、海藤節生さん、(ベース)、高橋良秀さん(ギター)、藤村一清さん(ドラム)の6人でプロデビューしました。
Q.プロデビュー前のライブはどんな感じでしたか。
A.HOT ROCK'79 79年6月仙台・花壇でのライブその1 その2がありました。詳細は文字の上をクリックしてご覧になってください。
Q.プロデビューはいつでしたか
A.1980年3月21日「嵐の金曜日」をCBSソニーから出し、プロデビューしました。
ファンクラブ編
Q.ファンクラブの入り方を教えてください。
A.入会方法はこちらをご覧下さい。
Q.コンサートチケットを買うときファンクラブ優先かイベンター優先のどちらがいいですか。
A.イベンターによって違いますので、チケット購入の際、該当イベンターに問い合わせるとよいでしょう。
Q.お金を振り込んだにもかかわらずまだ会員証が来ません。
A.お金を振り込んでから会報が来るのが約1〜2ヶ月かかります。3ヶ月待っても来なければファンクラブに問いあわせしてみましょう。(その際振り込んだときの受領書が必要となるので受領書は最初の会報が来るまで大事に取っておきましょう。)
Q.年会費の継続特典は継続回数によってもらえるものがちがいますか。
A.以前は継続1回目はバッチ、2回目は特別会員証というように異なっていましたが、今は継続回数によって異なるようにしていません。
Q.ファンクラブで取ったチケットがまだ来ません。
A.チケット代金を振り込んでもすぐにはきません。公演1週間前になっても来なければ該当イベンターかファンクラブに問い合わせしてみましょう。その際は振り込んだときの受領書が必要になるので受領書はチケットが来るまで大事に取っておきましょう。
Q.ファンクラブで取ったほうが席がいいですか。
A.会場や公演を主催するイベンターによって異なります。ファンクラブの優先販売はよい席を取るためというよりは、確実にチケットを取るためのものと思った方がよいでしょう。
Q.会員番号だけ会員数がいますか。
A.途中で退会した人の番号は他の人に再発給せずに欠番になっています。そこで、実際には会員番号だけの会員数ではありません。
Q.昔ファンクラブの会員でした。再入会する際、旧会員番号で復活できますか。
A.詳しくはこちらの復活キャンペーンをご覧下さい。
Q.ファンクラブ会報のバックナンバーを取り寄せることができますか。
A.在庫があれば取り寄せできますが、現在会員でないと取り寄せできません。会報に毎回バックナンバーのことが載っています。会員でない方は、まず会員になりましょう。
ライブ編
近日中に答えを追加
Q.突撃隊とは何ですか。
A.突撃隊は初めての武道館のライブ(1983年)のときにチケットを売るためなどのためにファンクラブ主導で結成されたもので、そのために満席になりました。その後各ファンがHDを応援するために各地で「〜突撃隊」などと結成されましたが、1990年代に入るにつれて突撃隊がほとんど見あたらなくなりました。
Q.今でもライブ会場でCDを買うとメンバーのサインがもらえることがたまにあるようですが、、、
A.ほんのたまにあります。2001年4月の徳島の野外ライブのときには、Early Daysを買うとメンバーのサイン色紙がもらえました。
Q.一般販売でチケットを買うにはどうすればよいですか。
A.新聞やぴあ、セゾン、ローソンチケットなどで一般販売方法が発表されます。販売方法はたいてい電話予約で行われます。
 また、地域のイベンターの会員になり、そちらの優先販売を利用する方法があります。会員制度や優先販売がないイベンターもあります。せっかく会員になっても担当イベンターが変わることもたまにあるが、、、。現在HDを担当しているイベンターはウエス GIP ディスクガレージ FOB 夢番地 キョードー大阪などがあります。HPのないイベンターもあります。
Q.Bridgeのタオル投げの発祥地はどこですか。
A.大阪だと言われていますが、詳しいことは不明です。詳細を知っている方がいたらメールで教えていただけるとありがたいです。
Q.以前ライブ終了後会場の外で盛り上がったときいたのですが、本当ですか。
A.10年ぐらい前まではよくありました。
 詳しくは会場周辺レポートの大阪球場5days(1989.8.26〜31)をご覧下さい。
 また、札突隊会報3.25号(その1)もご覧下さい。



前のページに戻る





[Top/掲示板/Chat/ML/Off/Tour/Info/Other/Links]